地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第4報)

2012年6月18日

福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第4報です。

 この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、

越前市小杉町を“舞台”に実施されています。

   

CSR(企業の社会的責任)の一環として、

地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。

 


 

今回(2012/6/16)は、作物の収穫と新たに作物の植え付けを行いました。

  ~収穫の様子~

 

 

―収穫した野菜たち―

・大根   ・インゲン   ・カブ   ・じゃがいも

  

どの野菜も立派に成長していて、1年目(2011年)以上に豊作です。

収穫後、空いたスペースに新たな作物の植え付けを行いました。

 

―新たに植えた野菜たち―

・ナス   ・ピーマン   ・ニューメロン   ・しまきんかん

ニューメロンは通常のメロンよりも手間をかけずに育てられる品種です。

メロンとは違い、玉は小ぶり、表面はすべすべの淡緑白色、でも果肉は厚くて柔軟、甘味も強いのが特徴です。

 

しまきんかんは、縞のある甘瓜で、まくわ瓜やきんかん瓜と似た品種です。

皮は黄色く、白くてほんのり甘い優しい味の果肉の実をつけます。

 

前回(2012/5/27)、植えた作物も3週間でしっかり成長しています。

   ・とうもろこし&黒スイカ       ・黒スイカ&かぼちゃ

 

 

今回は、農場のそばでバーベキューが催され、社外の方との交流も深めることができました。

 

当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。

・おかえりマイファームについてはこちら

・これまでの当社の農業体験の記事はこちら

PAGETOP