地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2013年・第3報)

2013年9月24日

福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2013年・第3報です。

この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、

越前市小杉町を“舞台”に実施されています。

 

CSR(企業の社会的責任)の一環として、

地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。 

 


 

前回第2報の更新から早4ヶ月が経ちました。

その間畑では作物の収穫と植え付けが行われ、現在の様子はこちら。 

 冬野菜が植え付けられています。

 

それでは4ヶ月間の農作業について、振り返ってご報告いたします。

 

■2013/7/15

この日は農業指導会後、第1報で植えたジャガイモの収穫を行いました。

スコップを使い、イモを傷つけないように、深く掘り起こしていきます。

 

ごろごろとたくさん収穫できました!!

収穫したジャガイモは、早速その場で調理をしていただきました。

ジャガバターに、炒め物など。

自分たちで育てた野菜を使い、アウトドアでいただく料理はやはり格別です。

 

 

 

■2013/8/10

農業指導会の後、第2報で植え付けた坊っちゃんカボチャの収穫をしました。

手のひらサイズで、かわいらしいカボチャです。

 

また、雑草が生い茂った畑を耕し、

新たに茎ブロッコリー(スティックセニョール)の苗も植え付けました。

茎ブロッコリーとは、普通のブロッコリーとは異なり、蕾というより主に茎の部分を食するアスパラ風味の新野菜です。

今回初めて植える野菜なので、うまく育つかドキドキです。

 

 

 

■2013/9/21

久しぶりに訪れた畑は、見渡す限りの雑草。

この日は冬野菜の植え付けを行います。

草むしりから、土を耕し、畝作り、種と苗の植え付けまで。

素晴らしい秋晴れの中、長時間に及ぶ農作業は、重労働です。

 

毎年恒例の冬野菜:キャベツ(苗)、白菜(苗)、ダイコン(種)を植えました。

また、8/10に植えた茎ブロッコリーも順調に成長していました。

  

茎ブロッコリーは10月下旬~、今回植えた野菜は11月下旬~の

収穫を予定しています。

  

当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。

・おかえりマイファームについてはこちら

・これまでの当社の農業体験の記事はこちら

PAGETOP