地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2013年・第1報)

2013年4月16日

福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2013年・第1報です。

この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、

越前市小杉町を“舞台”に実施されています。

 

CSR(企業の社会的責任)の一環として、

地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。 

 


 

今回(2013/4/14)の農業指導会では、土づくりについて説明がありました。 

美味しい野菜ができる土にするためには、半年~1年はかかるそう。

当社の畑にも、少しずつ取り入れていけたらと思います。

 

今年は、当社にとっては3年目の体験農業。みなさん、慣れた手つきで畑を耕していました。

耕した後は、作物を植えるための畝を作っていきます。

    

 

畑の整備ができたところで、

今春は、ジャガイモを植えていきました。

    

 

また、一画を使って、これからの畑のための土づくり。

畑に残っていた作物を細かくして、干すことによって、肥料として使用する予定です。

   

 

この日は、天気も良く、農業日和でした。今から、ジャガイモの収穫が楽しみです。 

 

当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。

・おかえりマイファームについてはこちら

・これまでの当社の農業体験の記事はこちら

 

PAGETOP