地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第9報 最終)

2012年12月4日

福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第9報です。

この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、

越前市小杉町を“舞台”に実施されています。

 

CSR(企業の社会的責任)の一環として、

地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。

 


 

今回(2012/12/2)は、冬野菜の収穫を行いました。  

9月に苗植え&種まきを行ってから、2ヵ月半。ずいぶん大きく育ちました。

昨年と比べても今年は豊作です。土がしっかり出来上がってきたからでしょうか。

 

  

  

白菜もキャベツも大根も、こんなに大きくなりました。

収穫量も多く、冬野菜を堪能できました。

 

 

 

 

また、この日は小杉町の公民館でそば打ち体験会があり、

地元小杉町の方々、福井テレビさんはじめとする「おかえりマイファーム」関係者の皆さんとの交流を深めました。

 

  

  

 

慣れない作業に苦戦しながらも、自分たちで打ったそばの味は格別でした。

また、地元の方が作ってくださったおでんやお漬物も美味しく頂きました。

 

小杉町の皆さん、福井テレビさん、「おかえりマイファーム」の皆さん、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。

・おかえりマイファームについてはこちら

・これまでの当社の農業体験の記事はこちら

PAGETOP