地域社会への貢献/「体験農業」へ参画!(2012年・第3報)

2012年5月28日

福井テレビ様が2010年から実施しておられる「おかえりマイファーム」の2012年・第3報です。

 この試みは、「耕作放棄地の再生」「地産地消」「低炭素社会の実現」などを目的に、

越前市小杉町を“舞台”に実施されています。

   

CSR(企業の社会的責任)の一環として、

地域社会における一市民としての考え方に立ち、2011年から当社も参画し始めました。

 


 

今回(2012/5/27)は、まず、2012年・第1報(2012/4/8)で植えた作物の成長状況のご報告をします。

写真の通り、どの作物も立派に成長しています。

 カブは今回、一部収穫(間引き)してきました。

いんげんはまだまだのようですが、大根とカブは収穫できる日も間近・・・??

 

           ↓つるなしいんげん

      

   

     ↑大根                 ↑カブ

 

さらに、今回は新たな作物の種まきと苗植えも行いました。

 ~今回植えた作物~

・とうもろこし   ・オクラ

・黒スイカ     ・かぼちゃ

・小松菜

 

スイカといえば、緑に黒の縞模様でおなじみですが、今回植えた、黒スイカとは皮の部分が真っ黒なスイカです。

甘くて、見た目もインパクト大のスイカです。

そして、実はこの農場がある越前市小杉町の周辺は、

大玉で形が良く、糖度が高い『白山スイカ』の産地なのです。

黒スイカもうまく育ってくれることを期待します。

 

~本日行った作業内容は以下の通り~

1.草むしり&土おこし

2.作物の種まき(小松菜)&苗植え(とうもろこし、オクラ、黒スイカ、かぼちゃ)

3.水、肥料やり

 

  

    

さらに立派な農場になりました。 収穫の時期が楽しみです。

 

当社は今後も様々な角度からの社会貢献を目指していきます。

・おかえりマイファームについてはこちら

・これまでの当社の農業体験の記事はこちら

PAGETOP